上池自動車学校

新着情報 news

  1. 上池自動車学校 ホーム
  2. >
  3. 新着情報
  4. >
  5. お知らせ
  6. >
  7. 浜松市立追分小学校3年生「職場見学」

浜松市立追分小学校3年生「職場見学」お知らせ

浜松市立追分小学校3年生の「職場見学」がありました。

11月6日(月)に、上池自動車学校の近くに立地する浜松市立追分小学校3年生による「職場見学」がありました。

この日、35名ほどの3年生が六軒道路の坂を下り、徒歩で訪れました。

最初に、歩道から「二輪専用コース」を見学。続いて建物の中に入り2階ラウンジから「教習コース」を見学しました。

その後、3階にある「シミュレーター」室の様子を廊下から眺めました。

大型ゲーム機のようなシミュレーターマシンに、子どもたちは少々興奮気味の様子でした。

 

そして、再び階段を降りて、今度は、学科教室へ。

交通標識などを見つけると「これ知ってる!」と指をさす子どもも・・・。

学科教室では、自動車学校の歴史や役割などを紹介しました。

続く『教習指導員への質問コーナー』では、子どもたちからたくさんの質問が寄せられ、

対応した石田指導員がひとつひとつ答えていきました。

最後に、見学の記念品を渡して、「職場見学」は無事終了。

元気の良い小学3年生と接して、あらためて地域の交通安全への取り組みに関して、

より一層努めなければいけない、という使命感を抱く機会となりました。

※ということで、写真が一枚もありません。申し訳ありません・・・。

 

「浜松市/小学生のためのお仕事ノート」に参画しています。(後援/浜松市教育委員会)

上池自動車学校は、今年度、浜松市教育委員会が後援し、浜松市内の21の事業者が協賛する「小学生のためのお仕事ノート」に参画しています。浜松市内のすべての小学3・4年生(16,500部発行)に配布され、[一業種一社]限定で取り組まれたこのプロジェクトに、自動車学校を運営する立場として、子どもたちに将来の夢を描いてもらいたいという願いとともに、地域の交通安全に微力ながら取り組む姿勢を紹介したいと考えました。

誌面の本文冒頭では、私たちの仕事として『安全運転のできる運転手を育てて、地域社会の交通安全を維持しています。』と記しました。ここに私たちの大きな使命が宿っていると考えています。

 

「職場見学」受け付けています。

さて、「職場見学」に関して、この先も随時対応してまいります。

小学生をはじめ、中学生、高校生も、どうぞお気軽にご相談ください。

見学の内容に関しても、その都度、打ち合わせを行い、目的・課題に対応した内容とさせていただきます。

(ちなみに追分小学校の見学時間は、約30分ほどでした。)

 

[お電話でのお問い合わせ]

フリーダイヤル 0120-154-307

担当窓口/営業課  村井

 

[メールでのお問い合わせ]

c.s.kamiike@gmail.com

 

[浜松市/小学生のためのお仕事ノート(3・4年生用)]2023年度版

発行/株式会社ケイ・クリエイト

後援/浜松市教育委員会

PAGE TOP

入校に関するお問合わせ

お電話でのお問合わせ

0120-154-307
※タップするとそのままお電話いただけます。

  • 営業時間 平 日 9:00-21:00
    土日祝 9:00-19:00
  • 休校日 年末年始・GW
    2、3月の日曜日

フォームからのお問合わせ